'03/03/22初版,'03/04/12更新 |
[はじめに]
「DVDボイスナビゲーション付きEMV」装着車には、「FM文字多重放送対応マルチディスプレイ」にある機能のうち、「クルーズインフォメーション」が表示されません(*1)。したがって、平均燃費や瞬間燃費などを走行中に確認することができません。
(*1 1999年8月小変更時点の「DVDボイスナビゲーション付きEMV」)
これまでは、「満タン法」という昔ながらの方法によって、パーツの装着による燃費の変化を検証してきました。(参照:燃費データ1、燃費データ2)
「EMVが付いているのに、クルーズインフォメーションが無いなんて!」と惜しい思いをしていたのですが、このほど、TECHTOMさんから、燃費マネージャー「FCM-2000」が発売されました。まさに待ちに待った製品だったので、さっそく購入して取り付けてみることにしました。この製品は、2002年12月に発売されたばかりの新製品です。
[燃費マネージャーについて]
[写真1] | |
FCM-2000は、「高精度リアルタイム燃費モニタ」と銘打っているとおり、0.5秒毎に(*2)非常に高精度な燃費データを表示することができます。さらに、ケーブル類は、TOYOTAさんの「故障診断コネクタ」(ARISTOは、TOYOTA国際規格コネクタ「T2」)に接続するだけなので、非常に簡単に取り付けることができます。
(*2 TOYOTA国際規格コネクタ「T2」用の場合)
本体の大きさは、130mm(W)×55mm(H)×30mm(D)です。横幅と高さは、TECHTOMさんのマルチディスプレイモニタ 「MDM-100」よりは、だいぶ小さくなっています。ただし、奥行きが30mmと、思った以上に分厚かったため、取り付ける場所を選んでしまうかも知れません。
[燃費の分かる仕組み]
FCM-2000では、ECU(エンジンコントロールコンピュータ)から送られてくる各種データより、燃費を表示しています。ただし、それらのデータには、直接「燃費」の情報が含まれている訳ではありません。それでは、どうやって燃費を算出しているのでしょうか?
燃費[km/L]とは、“ある一定量の燃料で走行できた距離”です。したがって、「燃料使用量[L]」と「走行距離[km]」が分かれば、算出することができます。
〔燃料使用量〕
まず、燃料使用量ですが、これはインジェクターからの「燃料噴射量[L]」から求めることができます。しかし、ECUからは、“ガソリンを何リットル噴射したか”という「噴射量[L]」のデータが送られてきている訳ではありません。代わりに、“ガソリンを何秒間噴射したか”という「噴射時間[ms]」のデータが送られてきています。
したがって、この燃料の「噴射時間」を「噴射量」に変換する必要があります。
たとえば、ある一定時間に噴射した燃料の量は、
噴射量[L] = 燃料係数α × 噴射時間[ms]
として求めることができます。
ここでいう「燃料係数α」とは、車種やエンジン形式、年式等によって異なる、車両固有の値となります。簡単に言えば、‘インジェクターの容量(に比例した定数)’だと思ってください。
この燃料係数αは、“ある一定量の燃料を消費するまでに燃料を噴射した時間”から逆算することができます。これは、たとえば「満タンにした時の給油量[L]」と「前回の給油から満タン時までに燃料を噴射した時間の合計[ms]」から求めることができます。
(けっきょくは、また「満タン法」なのですが・・・)(笑)
〔走行距離〕
つぎに、走行距離ですが、これもECUからは、「車軸パルス」というデータが送られてきています。これは、その名のとおり、“タイヤが1回転する毎に送られてくるパルス信号”です。
したがって、「タイヤが1回転する毎に進む距離[km]」と「車軸パルスの回数」とが分かれば、「走行距離[km]」を求めることができます。
(ちなみに、「タイヤが1回転する毎に進む距離[km]」と「車軸パルスの間隔[ms]」とが分かれば、「車速[km/h]」を求めることができますよね)
たとえば、ある一定時間に走行した距離は、
走行距離[km] = 距離係数β × 車軸パルス数
として求めることができます。
ここでいう「距離係数β」も、車種やタイヤサイズ等によって異なる、車両固有の値となります。簡単に言えば、‘タイヤ外周の長さ(に比例した定数)’だと思ってください。
この距離係数βは、“ある一定距離を走行するまでにカウントした車軸パルス数”から逆算することができます。これは、たとえば「前回の給油時から満タン時までの走行距離[km]」と「満タン時までにカウントした車軸パルス数の合計」から求めることができます。
これらの燃料係数αや距離係数βから、燃料使用量[L]と走行距離[km]を割り出すことにより、燃費[km/L]を算出することができます。たとえば、ある微少時間における燃料消費量からは「瞬間燃費」を求めることができますし、ある長い時間における燃料消費量からは「平均燃費」を求めることができます。
FCM-2000では、この燃料係数αや距離係数βを、「係数入力」または「実数入力」によって設定・補正することができます。
(この方法については後述します)
[燃費マネージャーの取付]
能書きはこれくらいにして、さっそく燃費マネージャーを取り付けてみることにしましょう。
[写真2] | |
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[写真3] | |
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[係数の補正]
前述のとおり、燃料係数や距離係数は車両固有の値ですので、この係数を正確に設定しないと正しい燃費は表示されません。燃費マネージャーの初期状態では、これらの係数は適当な値が設定されているので、“平均燃費23.4[km/L]”などという、「お前はPRIUSかっ!」というような値を表示してくれます。(笑)
FCM-2000では、これらの係数を、「係数入力」または「実数入力」によって設定・補正することができます。通常は、「実数入力」によって正確な値に近付けていきます。具体的には、満タンにした時に、“「給油量」と「走行距離」を入力する”という作業を行います。
この2つの数値を入力することで、燃費マネージャーが燃料係数と距離係数とを自動的に計算してくれます。この作業を、満タンにした時毎に3回ほど行うことにより、表示誤差を2%程度に収めることができるとのことです。
[写真4] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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[表示形式]
燃費マネージャーには、3つの表示形式があります。
[写真5] | |
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[写真6] | |
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[写真7] | |
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[おまけ] “スーパーガスターボについて”
(以下、まだ編集中)
[写真8] | |
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スーパーガスターボの原理を非常に簡単に説明すると、いわゆる「超音波加湿器」と同じような仕組みです。
(以下、まだ編集中)
デメリットとしては、高回転域では、インテークマニーホールドからの混合気の流速が非常に高くなりますが、ガスケットに取り付けられた超音波コイルが吸入抵抗となってしまい、吹け上がりが鈍くなってしまうことです。ただし、普通の乗り方をしていれば、超音波コイルが吸入抵抗になってしまうほどブン回すことはないでしょうから、補って十分余りあるものと言えます。
[写真9] | |
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[写真10] | |
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[写真11] | |
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S-LACは、エアフロセンサーの信号に割り込ませ、ECUが感知する吸入空気量を操作することにより、空燃費(燃調)をコントロールします。空気がたくさん入ったと見せかけることにより燃料を濃く(リッチ)し、少なく見せかけることにより薄く(リーン)します。
緑色のボリュームは低中速域のマップで、左端がノーマルで、右に回すとリーンになります。赤色のボリュームは高速域のマップで、中央がノーマル、左に回すとリッチ、右に回すとリーンになります。低中速マップと高速のマップとは、アクセルペダルに取り付けた「スロットルポジションスイッチ」で切り替わります。
通常は、低中速マップで燃料消費を抑えながら高燃費で走行し、ここ一発の時は、アクセルを深く踏み込むことにより高速マップに切り替わり、フルパワーでの加速ができるようになります。
(以下、まだ編集中)