SOARISTO工房 Logo
Battery Replacement Archive

 2017年の11月に納車されまして、早6年10ヶ月が経過し、約39,000kmほど走行していますが、バッテリーはまったく交換していませんでした。

#いままでよく持ったなぁと。0xF9C7

 冬季になり気温が下がると、エンジンが掛かりにくいことがあったため(特に毎年2~3月ごろ)、この機会に交換しておくことにしました。

Audi R8 V10 Battery Replacement, Panasonic Caos Blue Battery

 選択したのは、安心の日本製。

 Panasonicの「Caos Blue Battery」、欧州車用の「WDシリーズ」の「N-105-35H/WD」です。

 このWDシリーズ、すでに生産終了品のようですが、まだ調達はできました。(購入価格:28,990円)

 ちなみに、Caosバッテリーに換えると「カーオーディオの音質が変わる!」とか、黛 健司 氏が言っているようですが、まぁ、話半分に聞いておくということで・・・。

#職人は「エンジン音が最高の音楽」なので、カーオーディオはほとんど聴かないため、あまり関係なし。0xF9F8

 Audi純正のパッテリーは、写真を撮り忘れましたが、「000 915 105 CC」(68Ah 380A AGM)というものが付いていました。(VARTA製)

 んが、しかし、バッテリー適合表で検索すると、Audi R8 V10には、ちょっと容量が小さいような・・・。0xF9D0

 標準が95Ahで、寒冷地仕様が105Ahっぽいので、この際、容量の大きい方にすることにしました。

 もちろん、ドイツ好きとしては、Bosch製のバッテリーも調査し、「BLACK-AGMシリーズ」という格好いい名前の、「BLA-105-L6」というものも検討しました。

 んが、しかし、重量が29.8kg、長さが393mmと、かなりオーバーとなってしまうため、諦めました。(N-105-35H/WDは、重量が25.0kg、長さが353mm)

Audi R8 V10 Battery Replacement

 能書きはこれくらいにして、さっそく交換に入ります。

1 Related Entries