SOARISTO工房 Logo
2024年9月 Archive

 前回の続きです。

 「Mirrorcam 3」(MRC-2024)のリヤカメラの改造ができたところで、車両への取り付けに掛かります。

NEOTOKYO MirrorCam3 MRC-2024

 右側が、Mirrorcam 3用の「GPSアンテナ」で、左側が、「二股シガーソケット電源ケーブル」です。

 GPSアンテナは、端子がφ3.5mmのステレオミニプラグ(3極)になっているタイプで、市場で容易に入手できるものです。

 こちら、ケーブル長が約1.9mもあり、Audi R8 V10 5.2 FSI quattro S-tronicのフロント周りに引き回すには、ちょっと長過ぎます。

 二股シガーソケット電源ケーブルは、その名のとおり、シガーソケットから電源を取り出し、Mirrorcam 3本体に給電するものです。

 ケーブル長は約3.5mありますが、Mirrorcam 3本体側から0.5mのところで分岐しており、片側にGPSアンテナからのケーブルを接続するようになっています。

 こちらもまた、ケーブル長が長過ぎます。

NEOTOKYO MirrorCam3 MRC-2024

 と、いうことで、シガーソケットを分解。

 中身は、DC12Vを降圧し、5V/3.5Aを供給する、簡単な回路が入っています。

 電源を供給するケーブルが無駄に長いため、Audi R8のヒューズボックス(助手席足下)から取り出せるよう改造した上で、適切な長さに調整することにします。

 ちなみに、この二股シガーソケット電源ケーブル、販売時期(2024年6~7月)によっては、供給電圧が安定しないという不具合が発生し、交換対応となっているようです。

2024/09/14

 いつものように、遠足の日の小学生よろしく、

FIA World Endurance Championship 6 Hours of Fuji 2024

 無駄に早起きしまして、東名高速をかっ飛ばし、

FIA World Endurance Championship 6 Hours of Fuji 2024

 今年も来ちゃいました、「FIA WEC 富士6時間耐久レース」。

 2017年の11月に納車されまして、早6年10ヶ月が経過し、約39,000kmほど走行していますが、バッテリーはまったく交換していませんでした。

#いままでよく持ったなぁと。0xF9C7

 冬季になり気温が下がると、エンジンが掛かりにくいことがあったため(特に毎年2~3月ごろ)、この機会に交換しておくことにしました。

Audi R8 V10 Battery Replacement, Panasonic Caos Blue Battery

 選択したのは、安心の日本製。

 Panasonicの「Caos Blue Battery」、欧州車用の「WDシリーズ」の「N-105-35H/WD」です。

 このWDシリーズ、すでに生産終了品のようですが、まだ調達はできました。(購入価格:28,990円)

 ちなみに、Caosバッテリーに換えると「カーオーディオの音質が変わる!」とか、黛 健司 氏が言っているようですが、まぁ、話半分に聞いておくということで・・・。

#職人は「エンジン音が最高の音楽」なので、カーオーディオはほとんど聴かないため、あまり関係なし。0xF9F8

 Audi純正のパッテリーは、写真を撮り忘れましたが、「000 915 105 CC」(68Ah 380A AGM)というものが付いていました。(VARTA製)

 んが、しかし、バッテリー適合表で検索すると、Audi R8 V10には、ちょっと容量が小さいような・・・。0xF9D0

 標準が95Ahで、寒冷地仕様が105Ahっぽいので、この際、容量の大きい方にすることにしました。

 もちろん、ドイツ好きとしては、Bosch製のバッテリーも調査し、「BLACK-AGMシリーズ」という格好いい名前の、「BLA-105-L6」というものも検討しました。

 んが、しかし、重量が29.8kg、長さが393mmと、かなりオーバーとなってしまうため、諦めました。(N-105-35H/WDは、重量が25.0kg、長さが353mm)

Audi R8 V10 Battery Replacement

 能書きはこれくらいにして、さっそく交換に入ります。

1 Related Entries