またも、プチチューンです。
AudiSportのイベント向けに、タイヤをMichelinの「Pilot Sport Cup2」に履き替えたところで、ちょっとやってみたいことが出てきまして。
実車に合わせ、貼り付け位置や全体のバランスを考え、
Adobe Illustratorで、ちょこちょこっとデザインしまして、
(画像は、余分なシートを取り除いた後の状態です)
Roland DGのSTiKA(SV-12)で、サクッと切り出し。
「カーボン調「クワトロ・サイドロゴ」の製作(2) - マテリアルの選定」(2018年3月18日)
あわせて、車両向けラップフィルムの「1080シーズ」も取り寄せました。
上段左から、「ホワイトアルミニウムメタリック(1080-G120)」「スターリングシルバーメタリック(1080-G251)」「シルバーメタリック(1080-G201)」。
マテリアルは、これまで同様、3Mさんの車両向けラップフィルム、「1080シーズ」を使います。
濃いシルバー(1080-G201)も考えたのですが、ボディー色より少し濃いぐらいのシルバー(1080-G251)にしました。
左右シンメトリーとなるよう、マスキングテープでマージンを調整し、
ガイドに沿って、ロゴのセンターと水平を出しながら貼り付けて、圧着。
最後は、透明なアプリケーションシートを慎重に引き剥がし、
完成。
あえて濃い目のシルバーにせず、ボディー色に近いシルバーを選んだことが、功を奏しました。
見る角度や時間(周囲の明るさ)によって、ロゴがくっきり浮き上がったり、ボディーに溶け込んだり、面白い効果が出ることが分かりました。
これで、リヤサイド周辺の空力が、若干改善されました(?)。0xF9CE
〔おまけ〕(2023年1月29日)
リヤにデカデカと貼ってあるので、当初は要らないと思っていたのですが・・・、
やっぱり何か足りない感じがしたので、追加で作ってみました。
Post Comment