SOARISTO工房 Logo

超超ジュラルミン鍛造ホイール、「RI-D 20inch」装着っ!!

2018/04/15

 前回のPorsche 911 Carrera S(Type 997 Phase 2)につづき、

Audi R8, BBS Wheel RI-D 20inch

 またも、タイヤ&ホイール交換に来ております。0xF9CF

Audi R8, BBS Wheel RI-D 20inch

 Audi R8は、リフトアップポイントが特殊な位置にあることから、念のため、純正ジャッキを使って、“3点支持”で上げてもらいました。

Audi R8, BBS Wheel RI-D 20inch

 しかし、あれですね。

 Audi R8は、見れば見るほど、レーシングカーみたいですね。0xF9CB

Audi R8, BBS Wheel RI-D 20inch

 装着するのは、前回同様、BBS Japanさんの超超ジュラルミン鍛造ホイール、「RI-D」。

 しかも、20inchという、大径ホイールです。0xF9CF

 Porsche用以上に、Audi用は特殊な(というか、タマ数が少ない)ようで、例によって、「オー特注~ル」により、2ヶ月半ほど待ちました。

Audi R8, BBS Wheel RI-D 20inch

 組み合わせるタイヤは、Continentalの「SportContact 6」(以下、SC6)です。

 これまでのBMWやPorscheでは、MICHELINの「Pilot Sport PS2」を履いてきたので、今回のAudiでも、MICHELINの「Pilot Super Sport」(以下、PSS)にしようと思っていました。

 しかし、このPSSですが、フロントの「245/30ZR20 (90Y) XL」が“生産中止”となっていて、リヤの「295/25ZR20 (95Y) XL」も“納期未定”となっていたため、諦めることにしました。

#まぁ、このようなペッタンコの特殊サイズは、滅多に出ないですしね。

 Audi R8の純正タイヤは、標準でContinentalのものを履いていました。これまでのクルマ人生の中で、初めて乗るメーカーでしたが、これがなかなかに乗り心地が良く、とても良い印象を持ちました。

 また、ホイール・タイヤ・ブレーキの3点で、日独伊の三国同盟(BBS Japan, Continental, brembo)が成立しますので、“モノは試しに”ということで、この機会に、SC6にすることにしました。

#この日独伊の強固な同盟の中に、連合国の一つである仏(MICHELIN)が入る余地はありません。0xF9F8

 フロントが、「8.5J×20' +41」に「245/30ZR20 (90Y) XL」を履き、リヤが、「11.J×20' +50」に「305/25ZR20 (97Y) XL」を履きます。

 履き替え前履き替え後
メーカーContinentalAudi純正ContinentalBBS Japan
品 名SportContact 5P10スポーク
Yデザイン
SportContact 6RI-D
フロント235/35ZR19
(647mm)
8.5J×19'
+42
245/30ZR20
(656mm)
8.5J×20'
+41
リヤ295/30ZR19
(661mm)
11J×19'
+50
305/25ZR20
(661mm)
11J×20'
+50

 インチアップにあたり、純正の外径を元に、いろいろ計算してみるのも、楽しいものです。0xF9C6

 結果、フロント・リヤとも、10mmほどワイドにしました。また、フロントの外径が、9mmほど大きくなりましたが、リヤは、同じになります。
(オフセットは、もう少しバリエーションがあれば、ツラツラ・イチイチにできるものを選べたのですが、こちらは、将来的にスペーサーを入れて調整することにします)

 ここで、恒例となりました、純正との重量比較ですが、以下のようになりました。

 純正RI-D+SC6対純正比
フロント19.7kg/本18.2kg/本▲1.5kg/本
リヤ25.3kg/本21.0kg/本▲4.3kg/本
4本合計90.0kg78.4kg▲11.6kg

 Porsche 911では、4本合計で14.6kgの軽量化でしたが、Audi R8では、11.6kgの軽量化となっています。

 Porscheほどではありませんでしたが、19inchから20inchにインチアップしていることを考慮すると、かなりのバネ下重量の軽減が図られていると思います。
(ちなみに、リヤの▲4.3kg/本は、Porscheと同じ軽減量でした)

 さて、気になる「タイヤ&ホイール」セットのお値段ですが・・・、

 取り付け工賃込みで、953,530円でした。

Trackback(0)

Trackback URL: https://www.soaristo.org/mt/mt-tb.cgi/1154

Comments(2)

はじめまして。お店がどちらにあるか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

posted by  masakio0812 at 18:25:40 2020/05/08 | reply

Post Comment