アウトバーンを気持ちよく爆走疾走しているうちに、いつの間にか、「貧乏マーク」(エンプティーランプ)が出てしまいました。0xF9DE
と、いうことで、彼の地にて、初めて、ガソリンを給油することにします。
A61号線の「モーゼル」(Mosel)というPAです。
標識には、日本の高速道路と同じように、つぎのガソリンスタンドがあるPAまでの距離が表示されています。
どのタイミングでピットインするか、燃料タンクと相談しながら走りましょう。
「モーゼル」に入りました。
見た感じは、日本のPAと、まったく同じように見えます。
と、いうか、まったく同じですね。
日本では、「レギュラー」と「ハイオク」の2種類しかありませんが、彼の地では、3種類あるようです。
「Super」(ROZ95)が、日本でいうところの「レギュラー」で、「Super E10」が、「Super」にエタノールを10%配合したものです。
(よって、「Super E10」は、「Super」より若干安くなっています。いずれも、オクタン価は95)
「Super Plus」(ROZ98)が、日本でいうところの「ハイオク」になります。(オクタン価は98)
「Super Plus」が、1.449ユーロ/Lですので、172円/L(115円/ユーロ換算)ぐらいになります。
日本は、都内で121円/L前後でしたから、かなり割高ですね。
ガソリンスタンドは、セルフになっていますので、日本と同じ感覚で給油できます。
同じ感覚で給油できるのですが・・・、
給油ノズルの先の形状が上手く作られていないためか、給油が終わってノズルを引き上げた時に、ガソリンが垂れるのです。0xF999
(別の日に、他のガソリンスタンドで給油しても同じでした)
#逆に、いかに日本の給油ノズルが上手く考えられているか、よく分かります。
と、いうことで、彼の地では、垂れたガソリンでボディーを痛めないよう、気をつけましょう。
約53L入りました。けっこう入りましたね。
#ちなみに、M4 Coupeの燃料タンク容量は、60Lです。
ガソリンスタンドは、コンビニと一緒になっています。
店内の様子。ドリンクやスナックなどの他に、簡単な軽食もあります。
この左手奥のレジで、ガソリン代を支払います。
#職人も、このタイミングで、給油しておきました。0xF9F7
ガソリンスタンドの先は、パーキングになっています。
この右手奥に、カフェレストランなどもあります。全体的には、日本の高速道路の、SAではなく、まさにPAという感じです。
#ちなみに、前方には、いままさにMercedesワゴンのPolizeiに捕獲されたクルマが入ってきました。(詳しくは、こちら)0xF9FC
つづいて、別のガソリンスタンドです。
こちらは、「ニュルブルクリンク」(Nürburgring)の「北コース」(Nordschleife、ノルトシュライフェ)付近。
L92号線を右折して、B258号線に入ったところです。
前方にガソリンスタンドが見えたのですが、この時、ハッと気が付きました。
こっ、ここはっ!!
スーパーカーやチューニングカーが、「ブイブイ」いわせながら加速していく、“例のガソリンスタンド”ではないですか。0xF9CF
この日は、いかにもクルマが好きそうな老紳士が、
Porsche 911 Carrera GTS(Type 991)に、給油していました。0xF995
こちらのガソリンスタンドは、「Super Plus」は、1.379ユーロ/L(約159円/L)でした。
アウトバーンのガソリンスタンドより、若干安いのは、日本と同じですね。
ちなみに、こちらは、“例のガソリンスタンド”の向かい側。
このガソリンスタンドは、「ED-Tankstelle Döttinger-Höhe」といいます。
「デッティンガー・ヘーエ」(Döttinger-Höhe)というと、ノルトシュライフェ(北コース)の後半、約2kmにもおよぶ超ロングストレートに付けられた名前です。
#この日も、目の前で、「ファンファン」いってました。0xF9F8
こちらは、復路、シュトゥットガルト中央駅付近。
SiXTレンタカーの営業所の、最寄りのガソリンスタンドです。
「Super Plus」は、1.369ユーロ/L(約157円/L)でした。
ここでガソリンを満タンにしてから、M4 Coupeを返却しました。
(つづく)
Post Comment