うちのカエルくんには、すでにフロントとリヤに「ドライブレコーダー(デュアルカメラ)」を取り付けてあるところですが、
またもや、ドライブレコーダーを買ってしまいました。
Pioneerさんの「ND-DVR1」(定価:21,600円、購入価格:12,960円×2セット)です。
同社の「ドライブレコーダーリンク」対応のカーナビと接続することにより、カーナビからドラレコの各種機能を設定・操作することができます。
同じくPioneerさんの「ND-BC8」(定価:14,040円、購入価格:9,180円)です。
こちらは、Pioneerの4極ミニプラグをRCAピンプラグに変換するためのケーブルです。(購入価格:1,846円)
「ND-DVR1」は、Pioneer製のカーナビであればダイレクトに接続することができますが、“ちょっと工夫”するために購入しました。0xF9CE
左側が「ND-DVR1」のカメラ、右側が「ND-BC8」のカメラです。
まずは、「ND-BC8」付属の取付ステーを加工します。
リヤバンパーに取り付ける際、標準の状態のままでは“俯角”が取れないため、サーキュラーソウで一部を切断します。
つづいて、マイクロビスを外して、「ND-BC8」の目玉オヤジを分解。
#当然ながら、保証は効かなくなりますので、覚悟の上で。0xF9C6
サーキュラーカッターでマスキングテープを切り出し、目玉オヤジの“眼”をマスキングしています。
目玉オヤジの前半分と取付ステーを、ボディー同色(アークティックシルバー)に塗装してみました。
リヤバンパーに取り付ける前に、ボール紙を使って、リヤバンパーを切削する際の型紙を作っておきます。
「ND-BC8」のビデオ出力(RCAピン)をPCのビデオキャプチャー入力に接続し、画角を確認しながら、開口部が最小となるようサイズを決定します。
(つづく)
Post Comment