実は、前々からアイデアとしては持っていたものなのですが・・・。
New M5(F10)に搭載された数々の新機軸の一つに、
「アクティブ・サウンド・デザイン・システム」(以下、ASDシステム)というものがあります。
これは、New M5のV8ツインターボの音を、エンジン回転数、スロットル負荷、車速といったデータから音量や周波数を変化させ、車内のオーディオシステムから再生する、というものです。
とても面白い機構ですが、よくよく考えると、ドライバーやパッセンジャーは、コンピュータによって“味付けされた”エンジン音を聞かされている、というようにも取れます。
こちらは、トランクルーム内に設置されたASDシステムのコントロールユニットです。
海の向こうのBIMMERの間では、このASDシステムについて多くの物議を醸しており、特にM5POST.comでは、日々、熱い議論が交わされています。
極め付けは、こちらの映像。フューズボックス内のフューズを抜いて、ASDシステムのONとOFFとで、エンジン音の聞き比べをしています。
皆さんは、どちらの音が好みでしょうか。
#いずれにしても、ONとOFFに関わらず、かなり「サイボーグ」な音ですね。
で、ですね、このASDシステムの賛否はともかく、
以前に「吸気音の比較」をした時から、「このエンジン音を、車内で聴けたら面白いんじゃないかな」というアイデアは持っていたのですが、例のごとく、忙しさにかまけて放ったらかしにしていました。
New M5用のASDシステムを、M3 Coupeに移植してしまう、という究極の方法もありますが(実際、WDS(Wiring Diagram System)を解析すれば、CAN信号をASDシステムのコントロールユニットに入力して、出力をオーディオアンプに接続すれば、割と簡単にできてしまうように思います)、New M5の疑似音をM3 Coupeで聴くというのも、何とも情けない話なので、ここでは「リアル」にこだわることにします。
上記の図をご覧いただくと、職人が何をしようとしているのか、だいたいご推察いただけるものと思います。0xF9F8
ということで、久しぶりのクルマのDIYとなりますが、実験(検証)、開始っ!!
〔関連情報〕
・【ビデオ】"偽のエンジン音"を車内に響かせる「M5」の装置はホントに魅力!?
(2012年4月28日:Autoblog Japan)
・F10 M5 Active Sound Disabled (DIY and Audio Clips)
(2012年4月22日:M5POST.com)
(つづく)
工房長、こんにちは、juinです
まずは慣らしが終わりましたので、いつでもモルモットになりますので遠慮なく要請下さいませ
モンテカルロブルーも並べてヒューズを外して比較しても良いですね
juinさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
おぉ、いいですね~。フローズングレーとモンテカルロブルーを並べて、試聴会!
F1 Stopping Lampも、完成型を拝見させていただければと。
ほいでは、近々!0xF995