いよいよ、発売日が迫ってきました。
これまで、SO903iTV、SO906iと使ってきましたが、Xperiaを持つと、「ケイタイ2台持ち」となるため、ダウンサイズを図るために、SO902iに戻すことにしました。
液晶画面および外装に少しキズが入っていたので、ドコモショップに行って、交換してもらいました。
本来は、外装交換の場合は、内部の基板は流用されますが、今回はFeliCaチップのインタフェース部に腐食が発見されたとのことで、丸ごと新品に生まれ変わってきました。0xF9CF
プレミアム会員で、3,800円(+リアカバー400円)でした。ついでに、電池パックも、バッテリ容量の大きい後継品(SO02)に交換してくれました。
某オークションでは、白ロムの新古品(外装交換品)が、16,000円前後で売られているようですが、中間詐取業者に追い銭を払うようなことはせず、ドコモショップに行きましょう。
soaさん、こんにちは。
僕はxperiaに”機種変”するつもりでしたが、
やっぱりカードを差し変えての2台持ちの方が、手間はかかりますけど便利ですかね~?
FOMAは通話とi-modeメール位しか利用していなかったのですが、今までのi-modeメールの利便性をすぱっと切り捨てるのは難しそうで・・・。
真似して僕も手持ちに残してあるSO902i復活かな。。。
よしきさん、こんばんは。その節はどうも。(^-^)
よしきさんも、Xperiaをお考えでしたか。
私も当初は、1契約で、XperiaとFOMA端末とを、SIMカードを差し替えて、使い分けようと思っていたのですが、いちいちリアカバーを開け閉めして差し替えるのが面倒くさそうなので、1回線増設して、2契約で行くことにしました。
Xperiaをはじめとするスマートフォンを使おうとすると、通常は「パケホーダイ・ダブル」を契約して、上限である5,985円で使えることになりますが、SIMカードを差し替えて、FOMA端末でi-modeを使ってしまうと、PCなどの外部端末を接続した場合と同じの、上限が13,650円になってしまいます。
いろいろ比較検討した結果、現在の主回線は、音声通話とi-mode用として、スマートフォン用の副回線は、原則、音声通話(の発信)はしないこととし、「パケホーダイ・シンプル」を契約することにしました。
この場合、スマートフォンをどんなに使い倒しても、上限の5,985円で止まるので、前述の1契約でSIM差し替えて、最大13,650円になってしまうよりは、通信料を抑えることができると思います。
(また、ブラウジング等の情報収集は、スマートフォンで行うことにより、FOMA端末でのi-modeが減るので、メールの送受信程度であれば、上限の4,410円までは使い切らないと思います)
ドコモショップに行くと、電話番号の下4桁を、好きな番号を選べるサービスもありますよ。
(ヨドバシなどの量販店では、できません)
ゾロ目はほとんど空きがないと思いますが、現契約の番号と揃えたり、家デンの番号と揃えたりすれば、少しは覚えやすいかと。(^-^)b
#上記の金額は、パケット定額料の部分のみで、この他に、基本料やi-mode使用料などが掛かります。
soaさん、こんばんは。
レスコメント、ありがとうございます。
なるほど なるほど。
確かに、2回線の契約をしても現FOMAで今まで通りの通話&カミさんとのi-modeメール(←これ、結構重要なんです ^^;)をして、スマートフォンはブラウジング&エンタテイメントに使えればOKなのですから、何も問題はないですね。差し替える必要もないし。
料金形態に関しては、当日docomoショップのお姉さんによ~く相談するつもりでしたが、教わったことを踏まえて決めてこようと思います。
ちなみに、僕は予約してない(出遅れて出来なかった)ので、当日早起きしてdocomoショップに行ってきます~。