いろいろありまして、ほぼ1ヶ月ぶりの更新です。
前回は書きませんでしたが、セキュリティーのお話です。
うちのマンションは、24時間監視&巡回なので、それほど気にはしていないのですが、"念には念を入れて"ということで。
ホイールスペーサーを入れて下駄を履かせた場合、ボルトも、ホイールスペーサーの厚さに合わせて、「ロングボルト」を使用する必要があります。
写真左から1番目のボルトは、BMW純正のボルトで、首下が約27mmあります。
これに、例えば15mmのホイールスペーサーを取り付けた場合、必要となるロングボルトの長さ(首下)は、27mm+15mm=42mmとなります。
写真左から3番目のボルトは、ホイールスペーサーキットにセットされていた、首下42mmのロングボルトです。
これにあわせて、首下42mm前後の「ロックボルト」があれば良いのですが・・・、ありましたありました、ちょうど良い長さが。0xF9A0
写真左から4番目は、Mercedes-Benz用のロックボルトです。
以前にも紹介しましたが、McGardさんの「ハイセキュリティ・ロックボルト」です。ボルト経、ピッチ、テーパー形状もまったく同じで、首下が約41mmあります。
E60(530i)からキャリーオーバーして、E92(M3 Coupe)に装着しました。
ちなみに、このロックボルトは、「スピンシュラウド」といって、カラー部(ボルト側面)がクルクル回り、ボルト側面にトルクを掛けられないようになっているため、セキュリティー性がさらに向上しています。
なお、ホイールスペーサーの厚さに合わせて、ぴったりの首下のロックボルトが見つかればベストですが、ハブへのボルトの「噛み込み厚」が12~15mm程度取れていれば、それほどシビアに考える必要はありません。
(つづく)
Post Comment