久しぶりに平日に休みを取って、お役所に行ってきました。風邪もひどくなっていたので、ちょうど良いタイミングでした。
まずは、マンション購入に伴う確定申告のため、最寄りの税務署へ。
(ご存知の方はご存知だと思いますが、いわゆる「住宅ローン減税」により、平成19年内に入居の場合、条件により最大25万円の還付を受けることができます)
「25万~」「にじゅうごまん~」「ニジュウゴマン~」と頭の中で唱えながら、勢い勇んで行ったのは、品川区役所。JR大井町駅から、歩いて7~8分のところにあります。
「たしか、引っ越しの時に、住民登録をするために区役所に来た際に、『税金なんとか』という部署があったような・・・」といういい加減な記憶を頼りに、庁舎中をウロウロ探してみたのですが、どーも雰囲気が違う。
と思ったら、確定申告は、税務署でした。(当たり前だ)0xF9C7
(ここにあるのは、「品川都税事務所」)
ということで、仕切り直して、最寄りの税務署へ。
こちらが、「国税庁品川税務署」。JR品川駅の高輪口から、歩いて4~5分のところにあります。
確定申告が始まったこともあり(2月18日~)、そーとー待たされるかと思ったのですが、事前に国税庁HPにて必要書類を作成していたこともあり、受付用の列に並んだだけで、ほんの5~6分であっさり終わってしまいました。
ということで、これにて、住宅ローン減税は、満額の「25万円」を受け取ることができるようになりました。
#さて、これでまた何を買おうか・・・。0xF9CF
せっかくの平日の休み、これだけで終わってしまうのはもったいないので、前々から気になっていた年金の加入記録の確認に、社会保険庁に行ってきました。(いまごろ)0xF9C7
こちらが、「社会保険庁品川事務所」。JR五反田駅から、歩いて6~7分のところにあります。
事前に、国民年金の基礎年金番号と、厚生年金の基礎年金番号を調べておくことにより、
20歳の時から
(いまさらながら思う親の有り難さ)
お堅い会社(?)ということもあり、入社から現在までの加入記録はきちんと残っていましたが、予想していたとおり、国民年金と厚生年金の統合がなされていませんでした。
厚生年金の方に、国民年金の記録を統合してもらい、
ということで、
(以下、編集中)
職人さん、ご無沙汰しております。
> 国民年金と厚生年金の統合がなされていませんでした。
数日前、私のところに「ねんきん特別便」が送られてきました。状況は、職人さんのと全く同じの模様です。
hrkさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
> 数日前、私のところに「ねんきん特別便」が送られてきました。状況は、職人さんのと全く同じの模様です。
おぉ、さすが「お堅い会社」(笑)。
ただ、厚生年金側は国民年金の番号を知り得ないので、統合はこちらから申請しないといけなかったのかも知れませんね。(入社時にとか)
何にしても、とりあえず支払ったことにできたので、安心しました。
#まぁ、我々がリタイヤする頃には、年金制度自体が破綻しているかも知れませんが・・・。(汗)