SOARISTO工房 Logo
2007年6月30日 Archive
2007/06/30
[ Car, News ]

new5er01.jpg
(プレス向け資料より)

BMW、改良 5シリーズ を発売…安全装備など充実、価格を抑制
(2007年6月30日:Response.)

BMWジャパンは、ニューBMW『5シリーズ・セダン』、「同ツーリング」、「M5」を30日から発売すると発表した。

今回の変更では、エクステリア、インテリアにスポーツ性と洗練されたエレガントさを融合した。また、パワフルで優れた運動性能を発揮するパワーユニットを搭載した。

ニュー5シリーズの全てのモデルはアルミとスチールの複合ボディを採用しており、重量バランスを前後50:50に最適化している。さらに、「530i」では、出力を14馬力向上させながらも燃料消費の削減を実現した。「530xiツーリング」にはインテリジェントなフルタイム4輪駆動システムBMW「xDrive」を搭載、路面保持性能の向上を図り、最大限のトラクションを確保する。

このほか、安全性および快適性でも多岐にわたる革新的な技術を提供する。アクティブ・ステアリング、ダイナミック・スタビリティ・コントロール、ダイナミック・ブレーキ・コントロールを装備した。加えて「iDrive」コントロール・システムの操作性も向上、8つのプログラマブル・ボタンを新たに装備した。魅力的なデザインと人間工学的に理想的な使い良さを両立させた新型ATセレクター・レバーは、スタイリッシュなインテリアを演出する。

一方、装備を大幅に拡充しながら価格アップを抑えた。新型5シリーズ全車にアクティブ・セーフティに貢献するアダプティブ・ヘッドライトやコンフォート・アクセスなどを標準装備にするなど各モデル大幅に標準装備内容の充実を図り装備品レベルを18万円から69万円相当の充実をしながら車両価格は5万-28万円アップに抑えた。

「530iセダン」は従来オプションであったレザーシートなどを標準装備化するなどし、69万円相当の装備品を付加しながらも、車両価格は28万アップの759万円とした。

new5er02.jpg
(プレス向け資料より)

 装備充実で価格ちょいアップとのことですが、外見的にはほとんど変わっていないようですので、とりあえず、安心ということで。0xF9C7

〔関連情報〕

   ・ニューBMW 5 シリーズ 販売開始 装備を大幅に拡充しつつ、魅力的な価格
   (2007年6月29日:BMW Japan)

2007/06/30

 Nicole Circuit Dayの後、「富士急ハイランドリゾートホテル&スパ」に行ってきました。

fujiQ01.jpg

 富士急ハイランドリゾートホテル。

fujiQ02.jpg

 夕闇迫る富士山。

fujiQ03.jpg

 初日の夜は、ホテル隣接の「ふじやま温泉」で汗を流しました。

fujiQ04.jpg

 昨年11月に完成したばかりの、できたてほやほやのスパです。すべてが新しく、とても気持ちが良いです。

 メインの“純木造浴室”は、釘を一本も使わない“町屋造り”で建てられ、日本一の大きさを誇るそうです。

 また、地下150mから汲み上げられる富士山特有の天然水、「バナジウム水」は、市販されている飲料水の2倍の濃度があるそうです。
(調べてみたところ、某・ア○ヒ飲料の「バナジウム天然水」は62μg/L、ふじやま温泉の「バナジウム水」は114μg/Lで、確かにほぼ2倍)

fujiQ05.jpg

 翌朝は、ホテル内のカフェレストランでブランチ。
(ちなみに、ホテルで使われている水も、すべて「バナジウム水」とのこと)

fujiQ06.jpg

 さて、「富士急ハイランド」。

fujiQ07.jpg

 まず、「FUJIYAMA」。

 最大落差70m、最大斜度65°、最高速度130km/h、全長2,045mの、キング・オブ・コースター。

fujiQ08.jpg

 つづいて、「ええじゃないか」。

 足がブランブランした状態で、前に後ろにグルングルン回ります。まさに、“天地がひっくり返った”ような感覚。
(詳しくはこちら。見ているだけでも気持ち悪くなれます)

 座席自体が前向き後ろ向きに7回転し、レールの宙返りが2回転、さらに横ひねりが5回転加わります。

 2分間に渡る長い拷問が終わり、大地に降り立った際には、重力の有り難みを、骨身に浸みて味わうことができるでしょう。

   ♪「踊るあほぅに、乗るあほぅ」。

 ひとこと、“生きてて良かった~ぁ”。